レンタルサーバーとは?

f:id:kanarii:20170111145654g:plain

 

サーバーとはインターネット上の「土地」のことです。「土地」が無ければホームページを設置することはできません。また、それぞれの「土地」毎に「土地」の「広さ」や整っている「インフラ」が異なりますので、適した「土地」を借りるようにしましょう。

 

_______________

「土地」は購入することも可能です。ただし、その「土地」を使用できるようにするためには、水道・電気・ガスを引き、それらを24時間管理する人員を用意して、自然災害にも対応できるような設備やバックアップ体制をとらなくてはなりません。「インフラ」整備に必要な費用や運用・管理のランニング・コストなどを勘案すると「土地」を自前で用意(購入)することは現実的ではありません。

_______________

 

容量

「広さ」です。「土地」が広ければ、大きい「家」を建てることができるのと同じように、容量が大きければ、たくさんの画像や動画などを使った大きなホームページをつくることができます。

 

 

ドメイン数

借りた「土地」に紐づけることのできる「住所」の数は決まっています。そのため、どんなに土地が広くても紐づけ可能な「住所」の数しか「家」を建てることはできません。つまり、容量が大きくても利用可能なドメイン数が少なければ、ドメイン数の分だけしかホームページを設置することはできません。

  

 

 PHP

決まったページをただ表示するだけでなく、ホームページからのメール送信やファイルの送受信などを行うために必要なのが PHP です。お問合せフォームやアンケートページなどを設置する場合には PHP 付きのサーバーを借りる必要があります。

 

 

 データベース ( SQL など )

情報を蓄積・管理するために必要なのがデータベースです。ユーザ名やパスワード、顧客情報などを扱いたい、また、WordPress を設置したい場合にはデータベースが必要です。